禁煙について考える(ただしマークで)

受動喫煙問題が国会等で話題となっている。 僕はもともとタバコを吸わないので、禁煙について考えたことはもちろんない。 食事中に近くでタバコを吸われるのは、さすがにちょっと抵抗はある。が、まあ、それぐらいだ。 しかし、他人事ではいけない。改めて、…

プロフィール、執筆実績など

はじめまして。ライターの村中貴士(むらなかたかし)と申します。 以前はアイドルやタレントのカレンダーを企画・制作する会社にいましたが、2013年に退職し、(株)宣伝会議の「編集・ライター養成講座」に通いました。総合コースの卒業制作で最優秀賞を受…

無地のボクサーパンツは帽子として成立した

僕はいまパンツをかぶっている。なぜこんなことになったのか。 経緯を説明しよう。 あるときtwitterを見ていたら、こんなアーティスト写真に出くわした。 東京、NY、LAのオルタナ・ヒーローが集結したヘイロー・オービット始動 - TOWER RECORDS ONLINE 当然…

省庁の看板ランキングと省庁グッズを作る

先日、文化庁が京都へ移転するというニュースが流れた。政府は中央省庁の地方移転を本格化するということで、消費者庁や総務省・観光庁なども地方への移転を検討しているようだ。 いま東京に集中している省庁が、バラバラになってしまうのだ。これはマズイ。…